2007年5月11日金曜日


今日の仕事も終わり一服。「作業療法」してきました。 うちの猫、、、ちくしょう、、、誰が養ってるとおもっとんじゃ。

作業療法ってなんでしょう?

なんかマニアックそうな名前ですなーーー。

簡単に言うと、「作業を使ってリハビリする」ということです。作業といってもなんじゃ?作業療法の世界で、というか教科書的に勉強するのは、「陶芸」「手芸(マクラメ)」「絵画(さわりだけ)「手工芸」「タイル細工」などなど。おいおい、手芸の先生か?てな感じです。

ちなみに一昔前までは、病院の看護師さんからも「作業療法ってなにやってるの?遊んでるの?」「手芸の人ね」と言われる時代だったみたいですから。今は大分風変わりしてきたと思いますが、作業が根本にあることには変わりないのでしょうか?

自分は作業療法士ですが、手芸は大嫌いです。図工は万年2でした。ええ、嫌いで苦手です。だから自分は作業といってもそういったものは一切やりません。というか自分が教えられませんし。作業療法士失格です。

じゃあなにやってるのかといえば、、、リハビリです。


明日は仕事して当直、、、つらい

0 件のコメント: