2007年5月10日木曜日

365日リハビリ生活

自分の病院は365日リハビリ体制をとっています。
簡単に言えば土曜日・日曜日も入院している患者さんにリハビリを行っているということです。ということは、平日に休みをとらなきゃ公休が消費できないということです。簡単に言えば看護婦さんのシフトと同じようなものですね。

今の医療業界は、医療費削減の為、早期退院を推進しています。かなり推進しています。そのためには、「日曜日に休んでないで、いっぱいリハビリして早く退院をすすめましょう」ということです。そのためにはある程度リハビリのスタッフの数も必要なんですけどね・・・

昔でいう病院は、すぐに入院されてもらうことができて、「いつまででもいていいですよ」てなゆったりと時間が流れていました。今は、制度上のいろいろな縛りができていて、ゆったりと構えているわけにもいかないわけです。

簡単に言うと、リハビリ面に関しては、病気になってから○○日を超えるとリハビリをしてもお金をもうらうことができない病気になって○○日以内に入院しないとお金が減る、、、、などです。そうなれば、病院だって収入あってのものです。「早く退院してください」となり、患者さんだって選んでいかなきゃいけません。僕達も早期退院に向け頑張っています。ただそれは収入面だけでなく、患者さんの利益にもつながるからこそです。患者さんだって早く慣れ親しんだ家に帰りたいだろうし、金銭面での負担も減りますから。ただ、人によってはずっと入院してリハビリしたいという人もいますけど。

どんな仕事だって大変ですが、医療業界も大変です。特に昨今の医療ミス連鎖の判明による世間の視線も強くなりましたし。まあ今までが保護されすぎていたと思いますけどね。。

とまあつらつら書きながら、休みの日ぐらいは患者さんのことを考えず、自分の趣味に使いたいものです。マイブームダイエットエクササイズ「○○キャンプ」肉体改造中です。

0 件のコメント: